RSS

2012/02/22 現在のiPod touch ホーム画面

21 2月

前回のiPod touch ホーム画面の投稿から、約20日経過しました。

その後、他の方々のホーム画面を参考に色々試行錯誤したつもりです。がしかし、本日スクリーンショットを見比べてみた所、あまり大きい変化がありません。あれ?なんでだろう。20日どころじゃあまり変化はないですかね。

一応私の中の決まりとして、一番上の段は、使用頻度が低いアプリやバックグラウンドで動くようなアプリを集約させています。2段目にはニュースやツイッター関係をまとめました。指が短い事もあり、よく使うアプリは2段目以下の設置が望ましいようです。3段目も使うアプリではありますが、頻度は2段目ほどではありません。一番下の段は手帳関係となめこ(重要)、メモリ管理です。使用頻度はもっとも高い段になります。

お気に入りのアプリはLovelyフォルダに集めています。
それがこちら↓

自分では使いやすいと思っていたんですが、こうして客観的に見るとまとまっていませんね(汗)一日1回は開くアプリを上段に。あとは特に決めておらず、収めているだけという・・・・・・う~ん。さらに2ページ目もあるのですが、基本バックグラウンドで動くアプリなので省略します。

ごちゃっと感は若干薄れたものの、区分けが曖昧なところはダメですね。また、指の届く位置・押しやすい位置を先行しているので、見た目がよろしくないようです。右ききなので画面左側の方が押しやすい事と、目の動きも関係しているのかな?左によく使うもの、右はそれほど使わないものという具合です。壁紙を加工して区分けを見やすくするのもアリかな?などと考えています。

飽くなき探求は続きます。

@kosstyleさんのページにまとめ記事があり便利です。私も参考にしました。
これは真似したい!【まとめ】iPhoneアプリのスゴイ!整理術15選

 
コメントする

投稿者: : 2月 21, 2012 投稿先 アプリ, ホーム画面

 

タグ: , , ,

コメントを残す